ネットで予約できる旅館・ホテルの中から「温泉がある」宿を限定して検索できます。とりあえず国内の温泉宿だけです。


 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生理中の温泉入浴法をまとめてみました 

温泉好きな女性ならば、一度は出くわしたことのある「身体のトラブル」といえば?
それは「生理」です。
女性の友達同士で温泉旅行を計画すると、誰か一人はたいていバッティングしてしまったりしますね。

そこで、困った時のための「温泉生理問題解決法」をまとめてみました。
温泉旅行へ行くのに生理とぶつかっちゃって…なんて人はぜひ参考にしてください。

ちなみに私自身、旅行と生理が一緒に始まったり、旅行の帰りに始まったり…などなど、けっこういろいろ体験してます。

重い日は無理しないで!

●1~3日目の重い日の場合
しょっぱなから解決法でもなんでもないのですが、重い日の温泉入浴は諦めた方が無難です。
湯舟の中に経血が流れ出ることは身体の構造上有り得ない(と保健体育で習いましたよね?)ですが、湯舟から出てしまえば定かではありません。
ドロっと股の間から経血が出て、それを誰かに見られたら…。いや、例え誰かに見られなくても、温泉宿や施設に迷惑がかかります。

だいたいの温泉において、生理は禁忌症温泉分析書に載ってます)とされています。
体調不良時の入浴(とくに長時間入浴)は身体に毒なので、せめて足湯などの部分入浴のみにとどめておくことが無難です。

露天風呂付き客室の場合は、万一のときのことも考えて、同室の人には一応断りを入れておくのが大人のマナー。
この場合も、長湯はしないように!

【楽天トラベル】貸切風呂&露天風呂付客室特集~誰にも気兼ねせず大切な人とゆったり温泉を楽しむ~

そんなに重くない体質でどうしても入りたい人は、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか。
[ 2013/08/11 20:13 ] 温泉コラムほか | TB(0) | CM(7)

草津温泉旅行記1-お湯の感想 

草津から戻ってまいりました。
関東随一の名湯なので、見所が多すぎて何から書いていいのか迷うのですが、やはりここは「お湯」の感想から述べたいと思います。

新宿~軽井沢・草津間の高速バスが2,000円~!!



草津温泉の泉質、感想

入った温泉は、湯畑前にある「湯けむり亭」の手湯
湯けむり亭の手湯
(写真は「手湯」。横に「足湯」もあります)

と、泊まったホテル(草津ホテル)の内湯
草津ホテルの足湯
(写真はホテル内のカフェテリア横にある足湯。他のお風呂は撮影禁止です)

と、西の河原露天風呂で、湯けむり亭の源泉は目の前の湯畑で、ホテルと西の河原露天風呂の源泉は両方とも「西の河原」でした。
湯畑の泉質は酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)(酸性低張性高温泉)、西の河原の泉質は酸性-硫酸塩・塩化物温泉(酸性低張性高温泉)。
草津温泉観光ガイド草津温泉西の河原大露天風呂より)

全般的に湯温は高めに保たれており、ピリっとした、なかなかハードな印象のお湯でした。
湯畑、西の河原ともに強い「硫黄臭」が終始漂っていて、観光中の若者たちは口々に「くさっ!」「誰か屁こいたろ!」などと騒いでいましたが、入浴するときは硫黄臭よりも、口の中を切ったときの血の味に似た、「鉄のにおい」の方が強く感じられました。

湯けむり亭の手湯に1回、ホテルの温泉に2回、西の河原露天風呂に1回、計4回入浴した結果、手のひらが見事カッサカサになり、帰宅してから2日間、欠かさずロクシタンのハンドクリームを塗り込んで、やっとのことで元に戻ったほどでした。

酸性泉は肌の疾患(水虫、乾癬、アトピーなど)を改善させたい人向きなので、乾燥肌の人はカサカサにならないよう、保湿クリームを持参するなどの配慮が必要です。
露天で雪見ができたので、とてもうれしかったのですが、どっちかというと、お肌が乾燥しない春夏がベストシーズンではないかと思いました。

ですが、湯治場ならではの鄙びた雰囲気を楽しみたいなら、やっぱりちょっと寒い時期を狙うべきでしょう。
今回は平均気温マイナス10度という極寒気候だったので、癒し気分にひたったり、のんびりぶらつくにはかなり厳し目でしたけども…。

次回は「湯畑周辺」の情報を紹介していきます。

■関連記事

群馬県の湯治場情報(草津、万座、四万温泉)
草津温泉は薬の出湯[ペット宿情報]

[ 2012/04/17 16:18 ] 草津温泉旅行記 | TB(0) | CM(2)

湯治(湯治場)とは 

全国の湯治宿情報
  • 北海道・東北編 登別、酸ヶ湯、鉛、玉川、鳴子、肘折など

  • 関東編 那須湯本、塩原、草津、万座、四万、湯河原、箱根強羅など

  • 甲信越編 石和、赤倉、月岡、鹿教湯、野沢など

  • 北陸編 黒薙、山代、湯川、和倉、佐野など

  • 東海編 熱海、土肥、恵那ラジウム、奥飛騨など



湯治とは

とうじ

湯治場温泉に浴して病気を治療することで、広い意味では温泉地で長期滞在することをいいます。
目的は、疲労を回復させる「休養」、健康を保ち病気を予防する「保養」、病気の治療をする「療養」の3つに分類することができます。

湯治場とは

「湯治場」とは長期滞在ができる温泉地のことです。
長期滞在客の金銭的負担を軽くするための自炊ができるよう、共同炊事施設や近くに食材が調達できる場所(スーパーなど)が揃っていることが条件といえます。

全国の主な湯治場

日本全国でよく知られている湯治場の一覧です。
都道府県名のリンクからはサイト内の記事のカテゴリーに、温泉名のリンクからはサイト内の詳細記事に飛びます。




関連記事

温泉トリビア「一夜湯治事件」とは?
[ 2011/12/30 15:05 ] 温泉用語 | TB(2) | CM(2)

東京から草津温泉へのアクセス一覧 

さて。そろそろ草津への出発日が迫ってきました。
とりあえず、

このへんで草津温泉についておさらいしつつ、草津へのアクセス方法についてもいろいろと検討してみました。

乗り換えナシ!
新宿~軽井沢・草津間の高速バスが2,000円~!!



東京⇔草津、あなたは何派?

東京から草津への交通手段はいろいろあります。
目的を3つに分類し、それに適したアクセス方法を並べてみました。
あなたはどれでしょうか?

とにかく安く、温泉に専念する人は……

今回私は、軽井沢への道をあきらめ、草津をとにかく満喫することにしたので、高速バス編(本数少なめ)を選びました。
行きは10時新宿出発、帰りは19時半新宿着、ときっちり決まっているので、「翌日は仕事」な人にもおすすめです。トータル4,000円(時期によっては5,000円)はお得すぎます。
難点は、
  • ハプニング性、低し
  • 遅刻厳禁!
なところです。
とにかく寝坊しないよう、要注意です!

草津もいいけど軽井沢もね!な人は……

高速バス編(本数多め)の始発(8時)で新宿を出発して12時10分から草津を周遊し、14時20分発(か、翌日11時40分発)の草津⇔軽井沢スパリゾートライナーか、あるいは地元のバスを使って軽井沢に移動。
翌日は軽井沢から新幹線(5,240円)で好きな時間に帰路に。
トータルの交通費は9,420円(もしくは12,680円)です。
あと、池袋⇔軽井沢、立川⇔軽井沢間の高速バスって手段もあります。
池袋~軽井沢間は片道3,220円、立川~軽井沢間片道3,670円、みたいです。

軽井沢にはアウトレットモールなんかもあるので、お小遣いを余分におろしておいた方がいいかもしれません。

各駅停車の旅が好き!な人は……

計画的な旅行より、何が起こるかわからない、旅の醍醐味を味わいたい人は、在来線(特急・在来線+バスの場合)とローカルバスを使って草津へ。
手前の川原湯温泉で途中下車したり、万座温泉まで足をのばしてみるのもいいかもしれません。
帰りだけ高速バス、って手もあります。
ワンコインバスと無料シャトルバスの利用もおすすめです。


では、それぞれの交通手段の詳細をざざっと紹介していきます。

特急・在来線+バスの場合

約3時間。特急なら片道5,810円、在来線のみなら片道3,610円
上野→長野原草津口(JRバス)→草津で、特急「草津」を使った場合は約3時間で片道5,140円(+バス代670円)在来線のみなら3時間50分ぐらいで片道2,940円(+バス代670円)がかかります。
時刻表、料金表はこのページを参考に!

新幹線+バスの場合

2時間半~3時間強。うまくいけば片道6,220円、タイミングが悪いと片道7,440円
東京→軽井沢(草軽、西武高原バス)→草津で、新幹線を使って軽井沢を経由すると2時間半~3時間強、電車賃は片道5,240円で、+バス代(草軽は2,200円、西武は不明)もかかります。
バスの本数が少ないので要注意!
草津⇔軽井沢スパリゾートライナーなら片道980円ですが、一日2便しかないので、事前に要チェック!
当日、急ぎの場合は電話(0279-88-5115)で連絡。

高速バス編(本数多め)

上州名湯めぐり号 新宿⇔伊香保・草津 | ジェイアールバス関東
新宿南口→草津温泉バスターミナル。
片道3,200円で3時間40分~4時間10分、一日9便(往復18便)もあるのがうれしい!
早売21(10%引)、ネット割(5%引)、大人の休日倶楽部割引など、割引制度はぜひ利用したいところ。
以前、伊香保温泉まで行くのに、この「湯めぐり号」(伊香保経由)のチケットを事前購入したのですが、結局寝坊してしまい、2,300円丸損した経験があります。最悪です。
ですから、「予約したからには寝坊しない!」これが事前購入する際の鉄則です!当たり前ですね…

高速バス編(往復一便のみ)

草津温泉ノンSTOPシャトルバス | スパリゾートライナー
新宿西口→草津ナウリゾートホテル→草津温泉バスターミナル。
片道2,000円でBTまで3時間40分。これが絶対一番お得です。
んが、往復一便で途中停車無しのノンストップなので、それに合わせてスケジュールを組まないといけません。
どんなに寒くても「もう帰ろうか」と言えないのが最大の難点です。

ワンコインバスと無料シャトルバス

草津国際スキー場
無料のシャトルバスはBT→天狗山ゲレンデ→殺生・山麓駅→天狗山→BTと一日7.5往復走っています。
ワンコインバスの時刻表とコース図(PDF)
[ 2009/02/16 17:06 ] 群馬県 | TB(0) | CM(0)

浅間山噴火の続報と、旅行の予定変更 

引き続き浅間山噴火情報についてですが、このニュースによると、ここのところ続いた噴火活動は落ち着いたものの、小規模な噴火はまだあってもおかしくない、とのこと。
気象庁発表の警戒レベルは入山規制もある「レベル3」のままのようです。

そんなわけで、というわけでもないのですが、連れの人の、
「なんやかんや歩き回ったり、スケジュールがタイトなのはいやだ!」
との主張をくんで、草津から軽井沢への寄り道は断念しました。

北軽井沢のカフェ(本とコーヒー 麦小舎)に行ってみたかったんだけどな~。

■軽井沢リンク
離山草紙(軽井沢だより)

写真が素敵な軽井沢在住の方のブログです。
ここのサイトを見ると、つくづく軽井沢へ行けないことが悔やまれます…。
[ 2009/02/16 12:25 ] 群馬県 | TB(0) | CM(0)
